

あんこと抹茶のパウンドケーキ

i-clover1-g.gif黒糖と抹茶でパウンドケーキ和菓子風i-clover1-g.gif


  030_20100821070058.jpg

      昨日は久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
      毎日暑くて、できるだけオーブンは使わないように過ごしてますが

      宇治抹茶パウダーを買ったので使ってみたくて^^;



    mari4304.jpg~ 材料 ~



            薄力粉             130g
            バター              30g
            オリーブオイル        30cc
            卵                2個
            抹茶パウダー         小さじ2
            黒糖               60g
            餡子               30g


 ①卵をよく溶き砂糖を加え混ぜ合わせる。

 ②湯煎にかけながら泡だて器でよく混ぜる、人肌になったら湯煎からあげて
  すじができるまで泡立てる。

 ③バターをレンジで溶かしてオリーブオイルと混ぜておく。

 ④ボウルにオイルを加えよく混ぜ、餡子を加えゴムベラに持ち替えて混ぜる。

 ⑤抹茶と薄力粉を振るい入れゴムベラですくい上げるように混ぜる。

 ⑥生地を型に流し込んで170度のオーブンで40分位焼く。

 ⑦焼きあがったら型から外して冷ます。



   これは抹茶小さじ1しか入れなかったので、きれいな緑色にならなかった^^;
   小さじ2入れればよかったな~。

   黒糖のお陰で甘みもそこまで強くなく、ふんわり香るケーキになりました♫





    line10.gif
         


  今日から2日間夫が留守なので、まめ男と一緒に実家に遊びに行ってきます♫
  久しぶりに、ばぁばとお出掛け!まめ男も朝から楽しみで興奮中・・・。

           楽しい週末をお過ごしくださ~い(^^)







               kitchen17.gif
               



               
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

おはようございまーす。
抹茶に黒糖に餡子!
これは絶対に美味しいですね♪
バターとオリーブオイルをブレンド
しているところがまたいいなぁ。^^
ご実家でのんびり・・というわけには
いかないかもしれないけど(^^;)、
楽しんで来てくださいね~!

楽しんできてください!!

とっても美味しそうなパウンドケイク。
あんこも入っていて、ちょっと和風な感じがとても魅力的です。
本当に一切れ、頂きたい気持ちでいっぱいです。
美味しそう~!
何度もお写真眺めてしまっています。

そして・・・。
ご実家、是非楽しんできてください!!
今日も素敵なレシピに、是非是非応援です(^^)

こんにちは^^!

uiちゃん^^こんにちは!

美味しそう~~~っ☆
あんこが入ったパウンドケーキ♪
食べたいなぁ(≧∀≦)♪
パンに小豆が混ぜて焼いてあるのを
以前食べた事があるんだけど
それも大好きで、イメージを重ねています^^

いつも素敵なレシピに感動(*^艸^*)♥

ご実家へ行かれるのですね^^
ばぁばさんと♪まめ男くんも楽しみですね~☆

素敵な週末*:..。♡*゚¨゚゚
皆さんで楽しくお過ごし下さいね♡

おうえんぜ~んぶぽち~!

こんばんは!^^

uiさんは、ほんっとにお菓子作りが
得意なんですね!
ご自分で、お菓子のレシピも考えるのですか?
すごいなぁ・・・。

コーヒーブレイクしたいです(^^;

ご実家に帰られるとのこと、
楽しんできてくださいね!(*^^)v

ぽち。。。

抹茶に黒糖に餡子・・・この組み合わせ大好きです。
バターではなくオリーブ油を使われているところが健康を意識していてイイですね!

実家ライフを楽しんで来て下さい~♪

☆☆

uiちゃんこんばんは~♪

oh!和菓子風のパウンド!とっても
私好みです。
こういうのって案外コーヒーにも
合ったりするのよね~♪
キレイな割れ目がおいしさにますます
輪をかけていますね。^^
う~食べたい。。。

ご実家、楽しんできてくださいね~(^^♪

☆☆

キャッキャ~ヽ(^o^)丿
uiちゃんこれ持って遊びにきて~~ヽ(^o^)丿

抹茶の黒糖に餡子私の好きなものずくしで
ステキ~!!
しかもとってもおしゃれ~
綺麗に焼けてて断面なんて最高~!!
コーディネートも上手ですご~い!!

uiちゃんはスイーツもごはんも上手で尊敬~!!

豆男くんの顔つけられるようになったの感動~!!
涙もんですね。
うちもスイミング行かせたくなっちゃった~。
実家ライフ楽しんできてくださいね~ヽ(^o^)丿

和テイストのスイーツ、おいしそう~♪
バターが少なめ?と思ったら、オリーブオイルと
ダブル使い、ふたつのいいことどりなんですね~。
食べたーい!

今頃は、ご実家で朝ごはんかな?
ゆっくり楽しんできてくださいね!



uiちゃん、おはようございます。
抹茶に黒糖に、餡子、こういう和のパウンド
ケーキ、大好きです♪
優しい味がするんでしょうね!
まだパウンドケーキって作ったこと無かったので
今度、作ってみようかな!!
今週末はご実家なのね。楽しんできて下さ~い。
ポチポチっと応援☆

はじめまして★

とっても美味しそうですね!
こちらは家庭料理と飲み物のマッチングサイト。
美味し合わせクラブです♪
ごあいさつにやってまいりました。
http://www.oishiawase.com/
お料理好きのかたにはとても魅力的なサイトだと思いますので、
よければぜひ遊びにいらしてくださいね。
スタッフブログもやっています
http://ameblo.jp/vionys-ikechan/
宜しくお願いします。

uiちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

きゃーっ♪
おいしそうなパウンドケーキ♪♪

抹茶に黒糖そしてあんこ。

ほっこりティータイムが
楽しめそうだね~(。→∀←。)
おいしそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ご実家で楽しくのんびり過ごせましたか?

和のパウンドケーキもとっても美味しそうですね♪
小豆が入ってて黒糖も入っててめっちゃ好みです~。
でも、きっと作れない^^;
先日のチーズケーキも作りたいと思いながら
なかなかチャレンジできない私。
レシピ見てたらチャレンジしたくなるんだけど…きっと大変なことになるのが目に見えてるヾ(´▽`*;)ゝ"

uiさんは神奈川なんですね?
憧れの江ノ電、七里ヶ浜、鎌倉…
サザン大好きな私としてはうらやましい限りです!ヽ(*´∀`)ノ

応援ぽち♪

抹茶に黒糖に餡子・・・これは和の王道だね~
しかも、こんなキレイに焼けていて、感動!!
深みがあって、1口1口食べると口の中で美味しいアンサンブルが聞こえてきそうだわ!!

週末はご実家だったのね。素敵な時間過ごせたかな・・・? (^^)

今日もおうえん。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

