

真鯛と野菜たっぷりのアクアパッツァ

      i-clover1-g.gifドイツSilit社 ニューシングルセットで調理♪i-clover1-g.gif



  先月の下旬に東京恵比寿にあるお料理サロンSorissoで行われた
  ドイツSilit社のイベントに参加して頂いたガラス蓋付き ニューシングルセット
  を使って真鯛のアクアパッツァを作りました~♪


  このセットが我が家にやってきてから、本当によく使わせてもらってます♪
  このセットを使うだけで、たいていのお料理は調理できちゃう優れもの!

  厚みのある鋼板は優れた保温力で、余熱効果が高く調理時間も短縮しますし
  表面はガラスと同様、きめ細かくなめらかで、お手入れ簡単!!
  汚れはほとんどツルッと落ちちゃいます(^^)

  そして何よりガラス・セラミック融合被覆は、酸やアルカリに強いので
  お料理にも影響がなく安心して使えます♪



  022_20100818000346.jpg

   お刺身が特売の時にカンパチと一緒に購入した真鯛のサクを使って♪
   真鯛の切り身より、お刺身の方が安かったんです!
   何でだろう・・?そういうイベントだったのかな~^^;



      ikuru-ze.gif~ 材料 ~



           真鯛(刺身用)          2サク
           ズッキーニ             1本
           オクラ                6本
           プチトマト              10個
           枝豆                適量
           パプリカ赤             1個
           ニンニク               2ヶ
           塩・胡椒              適量
           白ワイン              100cc
           ケッパー              適量
           オリーブオイル           適量


 ①真鯛は半分に切り4枚にし、野菜はオクラ・プチトマト以外は食べやすい
  大きさに切っておく。枝豆はサヤから出しておく。 

 ②鍋にたっぷりとオリーブオイル・スライスしたニンニクをを入れ火にかける。

 ③香りが出て、鍋から煙が出てきたら真鯛を入れて塩・胡椒して
  両面に焼き目を付ける。

 ④鯛の両面が焼けたら、白ワインを加え強火にかける。

 013-horz.jpg
 018-horz.jpg

 ⑤ワインがグツグツしてきたら野菜を加え、水を100cc程入れる。

 ⑥野菜を入れたら塩を加え蓋をして10分ほど中火で煮込む。

 ⑦オクラはフライパンにオイルを入れてソテーしておく。

 ⑧10分経ったら鍋の蓋を開け野菜が煮えているかチェックし、煮えてれば
  お皿に盛り付けてソテーしたオクラを添え
  お好みでケッパーやオリーブオイルを入れて出来上がり。

  
 
  028_20100818000346.jpg

  味付けは塩・胡椒のみ!シンプルですが野菜や鯛の旨味がたっぷり出ていて
             本当に美味しかった~(^^)

      こういうシンプルな味付け、素材の味が堪能できて大好き♪
      本来は切り身で作るので、次は切り身で作ってみたいな~。



    line10_20100706004207.gif


    このガラス蓋付き ニューシングルセットを使うようになってから
    お料理の幅がグンと広がりました♪
    これからずーっと長い間使い続ける物。大切にしていきたいです。


    このような素晴らしい機会を与えてくださった ドイツSilit社の方々   
    このブログを発見して声を掛けてくださったブログスカウトの方々
    気持ちよくイベントに参加できる環境を与えてくださったsorissoの方々


            本当にありがとうございました!




                 04-chair1.gif





                                                                     

               
      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

おはようございます~。
お鍋、活用されてますね♪
シンプルながらも旨味たっぷり!そして
オシャレなお料理は、私の中ではすっかり
uiさんのイメージになっちゃいました。
これ、とっても美味しそうです~。
絶対ワインに合いますよね。^^

素材の持ち味を生かしたシンプルな調理方法、大好きです。
シラルガンで作ると一層美味しそう!
真鯛にズッキーニに、トマト・・・私の大好きなモノばかり♪色どりも綺麗で食欲がそそられますっ。

PS 私も早寝することにしました(笑)

☆☆



uiさん、こんにちは。
大好きです、こういうシンプルな味付けの
お料理♪♪♪
真鯛は、ソテーしてソースをかけて
頂くことが多いのですが、今度はこうやって
スープ仕立ても作ってみたくなりました!
もしや、uiさんって、結構お酒好きかしら(笑)
だって、ふふふ、ワインにあいそうな
一品をいつも上手に作られているんですもの!
ポチポチっと応援☆

アクアパッツァ!

uiちゃん^^こんにちは!

真鯛の旨みも出てすっごく美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪
夏野菜の旨みも♪素材の美味しさが
写真からも伝わってきます^^♪
シンプルなお味付けで美味しいが
私も大好きです^^♡

Silitのお鍋も素晴らしいね!
uiちゃんの素敵なブログ♡
これからも楽しみにしてま~す(*^艸^*)♥

今日はめちゃくちゃ暑くなりそー!
日差しがきつくって今日はお家から出るのが
イヤだなぁ~(;^_^A

おうえんぽち~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しいお味が、ギュギュッと詰まったこのアクアパッツァ。
本当に、美味しそうです。
トマトと、パプリカの赤にまた、食欲をそそられてしまいます。
このお鍋の力とuiさんの魅力で・・・・。
より、美味しくなっているのでしょうね。
うふふ、なんだかまたお腹がすいてきそうです(^^ゞ

uiちゃん今日もおいしそう~ヽ(^o^)丿
アクアパッツァも盛り付けが普通じゃなくって
さすがuiちゃん~
とってもおしゃれ~!!

鯛のうま味たっぷりで・・
わ~食べたいわ~ヽ(^o^)丿
シリットのお鍋合わせるの面白いですね。
ステキなお鍋uiちゃんにピッタリ!!
次はどんなお料理か楽しみにしてま~す!!

uiさん こんにちは

今日も暑かったですね 大阪37℃体温よりも高い
さすがに食欲落ちます

このアクアパッツァシンプルでいいですね
目から鱗です 鯛は良く使う素材なのでいつでもできますねv-352

おいしそー!

野菜が新鮮だと、シンプルな味付けでも
十分おいしいんですよね!

真鯛からのいい出汁と野菜の旨みが
絶妙なんでしょうね~^^

ごちそうしてぇ~(*^_^*)

応援、ぽち。

uiちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

うわ~♪
彩りがめっちゃきれい☆

アクアパッツア、お家で作れるんだねー
真鯛とお野菜がたっぷりのあくアパッツア。
身体に優しい一品だね~!!
おいしそう(。→∀←。)♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

