スポンサーサイト


夏野菜のキッシュ

       i-clover1-g.gifおつまみに夏野菜たっぷりキッシュi-clover1-g.gif



068_20100810003903.jpg


   
     冷蔵庫内消費計画に、余り野菜でオシャレな1品に変身♪



     mari4304.jpg~ 材料 ~


            薄力粉             150g
            無塩バター           70g
            塩               4g
            卵黄              1個
            牛乳              35cc
            
            パプリカ            半分
            ゴーヤ             半分
            枝豆              1/4袋
            ニンニクチューブ      小さじ1
            醤油              大さじ1

            卵               2個
            豆乳              100cc
            牛乳              50cc
            塩・胡椒            適量
            オールスパイス         少々
            とろけるチーズ         適量



  ①薄力粉は振るい、バターは小さく切っておく。
   野菜は洗って小さく切る。

  ②FPに薄力粉・塩・バターを入れて回し、バターが細かく粉と混ざる位回す。

  ③卵黄と35ccの牛乳を加えて、FPを軽く回す。

  ④FPの中の生地を出し、すり混ぜまとめたらラップを敷き生地を置いて
   上からラップして麺棒で生地を長方形に伸ばす。
   ※上下ラップで生地を挟む様にしておくとベタベタくっつきません。

  ⑤長方形に伸ばしたら1度冷蔵庫に入れて生地を冷やす。

  ⑥切っておいた野菜をフライパンにオリーブオイルを敷き
   ニンニクとお醤油で炒め粗熱を取っておく。

     045-tile.jpg
  ⑦冷蔵庫で冷やした生地を出し型にすき間の無いように敷いていく。
   型からはみ出た生地はきれいに切る。

  ⑧型に生地を敷いたら重りを乗せて180度オーブンで20~25分焼く。

  ⑨生地が焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取り、冷めたら炒めた
   野菜を生地に乗せる。

  ⑩ボウルに卵2個、豆乳、牛乳、スパイス、塩胡椒を入れよく混ぜ
   生地に流し込む。

  ⑪上にチーズを乗せて180度のオーブンで45分程焼いて出来上がり。


  071.jpg

  
             熱くても冷たくしても美味しいです♪
  ニンニクのチューブはかなり香りが良いので色々なお料理に使えますよ~♪

         工程が長いですが、結構簡単にササッと出来るので
         たまにはこんなおつまみを作るのもいいかも~(^^)
     
           冷やした白ワインと一緒に頂きました~。

                 ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

     line10_20100706004207.gif




         昨日は朝早くからお出掛け。追記にアップしました。
         
         今日は疲れを癒すためにお家でゆっくり過ごしまーす。




                    mono122.gif




                                                                     

               
      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪



      昨日は朝から雨でお天気が悪かったのですが、夫が休みだったので
      朝早く起きて千葉まで行ってきました♪


     どうしても馬が見たくて馬に乗りたがっていたまめ男。
     マザー牧場と悩んだのですが、あいにくの雨なので鴨川シーワールドに
     行って見る事に。


     着くまで「馬がいい!!」とグズグズでしたが着いたらなんとかご機嫌に!

     166-tile.jpg

     着いて早々に水族館を堪能していたまめ男。
     いつも行く水族館とは違ってたので大興奮!

     157.jpg
     母と父が見たかったシャチのショーも見れました(^^)


     でも、さすがお盆休み。とっても混んでました~。

     あまりイルカやシャチに興味のないまめ男は最初から最後までオットセイや
     ゾウアザラシコーナーにへばりついてました^^;


       朝から夕方まで1日中遊べて大満足な休日でした♪
     
     

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

こんにちわ~^^
昨日はコメントありがとうございました♪

今日はゴーヤ入りのキッシュですか~?
苦味のあるゴーヤはきっとアクセントになって
おいしそうぅ。

PS・・・リンク持ち帰らせてもらっていいですか??

uiさん、こんにちは。
鴨川シーワールドに行かれたんですね!
私も小さい頃は毎年のように房総に
行っていたので、鴨川シーワールドにも
何度か行ったことがあります。
(千葉出身なもんで)
色々なショーがあって、子供から大人まで
楽しむことができますよね!
まめ男君、相当楽しんだのでは!!!
キッシュ、私も焼きてみようとつい先日
型を購入したんです。
uiさんも生地から手作されているんですね。
すごいなぁ~。私もこんな美味しそうなタルト
焼いてみたいわ~。
ポチポチっと応援☆

こんにちは♪
あ、本当だ!キッシュつながりでしたね。
しかも型まで一緒♪
これ、一度使ったらはまりますね~。^^
もう手放せません!
夏にオーブン料理って・・・という感じですが、
夏はお野菜が充実している分、具をあれこれ
工夫して、こういう物を作りたくなっちゃい
ますよね。^^

こんにちは~^^♪

ゴーヤが入ったキッシュ!
すごく美味しそう~♪
uiさんならではのレシピですね♡
キッシュの型も可愛い!

まめ男くんはお馬さんに乗りたかったのね!
またこの次ですね~^^
でも水族館に着いたら御機嫌とのこと♡
シャチってすっごく大きいので
ビックリしたかな♡(。→ˇ艸←)
近くで見られるとついつい、じーって見てしまうね^^♪わかります~☆
私も、へばりつくまめ男くん派かもヾ(≧▽≦)ノ

おうえんぽち~♡

はじめまして♪
レシピブログの足跡からやってきました!
そしたら何とも美味しそうな食べ物たちが・・・
勢いあまって?コメです(笑)
また遊びにこさせてくださいね♪
ぽちぽち

uiさん、こんにちは!

彩りがきれいなキッシュですね☆
ゴーヤ半分と、たくさん入っていますが
苦味は大丈夫ですかぁ?
私は、ゴーヤの苦み、平気と言うより、
大好きなんですけど・・・。(^^;
まめ男くんも食べるのですか?

uiさんのレシピは、いつも野菜がたっぷりで、
参考にしてますよー。
でも、ずぼらな私には、真似できないかも?!

今日も応援♪

キッシュ お洒落で可愛い感じで素敵です。
結構、残り野菜も キッシュなんかにしても美味しく頂けるんですね。
今度、試してみようと思います。

わ~uiさんキッシュおっしゃれ~ヽ(^o^)丿
ゴーヤまで入っているのですね~
生地まで手作りでとってもおいしそう~!!
食べたいです~!!
その型もおしゃれですね。
私もほしくなっちゃいました(^^♪

鴨川行ったのですね~
豆男くんはシャチ派じゃなかったんですね。
うちはショー好きなので色々なんですね。
でもシャチショー大人が楽しいですよね(^^♪

わ~♪ゴーヤまで入って夏野菜たっぷり!
しかも豆乳!ヘルシーなおつまみだわぁ~^^
冷たく冷やした白ワインととっても
よく合いそう!
細長い型もオッサレー!(^^)!

いいな、いいな~鴨川シーワールド。。。
私は行きたいのだけど中学生になってしまった
ムスコはもうつきあってくれないのです。。。(-.-)(あたりまえだけど。)
今のうちにたくさん楽しんでね~♪

☆☆

キッシュいつも作ってみたいと思いながらお流れ~です。
こうやって手順書いてくれてるととっても見やすいし作ったことなくてもすごくわかりやすいですよぉ。
不器用な私にはありがたいです♬♬(。→∀←。)

今日はまた午後から川に行ってきてぐったりな母です。。。おやすみなさーい(。-∀-)

応援ポチポチ

uiさん こんばんは

キッシュ&パン毎日のように焼こうと思うけどガスオーブン使うと暑い うちはガスなのです
ゴーやも在庫あるので入れてみるのもいいですね

ゴーヤが入ったキッシュ、どんな味がするのか食べてみたいです~。美味しそう!

シーワールドへ行ってきたのですね♪
お疲れ様でしたっ。
ウチの娘も連れて行ったらかなり喜びそうです。
マザー牧場もいいですね!(でも混んでるか・・)

応援

ゴーヤ入りのキッシュだなんて、夏にぴったりだね!
それにしても、綺麗に焼けてる~(^◇^)

鴨川シーワールド、行ったことないよ・・・ お子さんも朝から夕方までいっぱい遊べてよかったね!
uiちゃんはお疲れ様。

応援。

はじめまして。

おいしそうなキッシュですね~。
ゴーや大好きです。
キッシュに入れてみるのもいいですね♪

日本はお盆休みなのですね。
シーワールド大好きです。うちの子たちもいつも
大興奮です。

また来ます。

余り野菜でコレができちゃうなんて!
パイ生地も手作りですごいわ~。
私最近パイシートばっかです・・
ゴーヤだけどチーズで食べやすそうですね。
白ワインとともに、いただいたいな♪

鴨川シーワールドに行かれたんですね!
青い水槽&お魚達が涼しげです。
楽しい休日に、まめ男くんも大満足ですね。

涼しくなったら・・馬!ですね。

キッシュはよく作りますがパプリカとゴーヤはさすがですね!
野菜の使い方が素晴らしいです♪
なかなかゴーヤを食べる機会がなくいつも豆腐といためたのばかりになります。
こういう使い方があるのですね!
勉強になりました。(^^)
ありがとうございました♪

uiさん、おはようございます。
再びの登場でごめんなさ~い。
リンク、もちろんお願いしま~す。
私も早速頂いちゃいました。
こんな私ですが、長くお付き合い
頂けると嬉しいです。
これからもよろしくね♪
もちポチポチっと応援よ☆

Manhattan cafe さん

こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)
日本はお盆休みでどこも混んでいて大変ですよ~!
鴨川シーワールド、ショーなど充実していて
子供はもちろん大人も楽しめますね♪

うちは江ノ島水族館によく行きますが、きれいになってから江ノ島水族館も結構楽しめますよ~(^^)

またお待ちしてます♪
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

