スポンサーサイト


夏野菜と豚肉のねぎ塩炒め

      i-clover1-g.gifシチリア産サボテンのはちみつ!i-clover1-g.gif




   004_20100728094355.jpg


      先週都内に行ったときに見つけたサボテンのハチミツ!

      シチリア産のハチミツを店頭販売していてサボテンのハチミツを
      試食させてもらいました♪


      とってもさっぱりでほんのり酸味のあるとっても上品なお味!
      シャリシャリしていてハチミツ独特の香りがあまりない
      食べやすい蜂蜜でした♪




    012_20100728094354.jpg

      夕飯は冷蔵庫の中に余ってる野菜を使って野菜炒めに!
      
      さっぱりと栄養を取りたいこの頃。
      またひんやりと熱いを組み合わせてサラダっぽく食べました~^^;

      我が家は玄米と白米をブレンドして炊いてますが、ここ最近は
      お米の出番が激減。今回も素麺と一緒に頂きました♪





   ikuru-ze.gif~ 材料 (3人分) ~




       豚肩ロースしゃぶしゃぶ用         250g
       モロヘイヤ                   1束
       おかひじき                   1袋
       プチトマト                   7~8個
       なす                      1本
       ネギ塩ダレ                   大さじ3
       ごま油                     適量



  ①モロヘイヤは洗って適度な長さに切る。

  ②トマトは切り込みを入れて熱湯に入れ皮を剥いて冷やしておく。

  ③おかひじきは熱湯で2分くらい茹でる。ナスは輪切りにし塩水につけておく。
   茹でたおかひじきは水を充分に切って冷蔵庫で冷やす。

  ④フライパンにごま油をひき熱し豚肉を炒める。ある程度火が通ったら
   モロヘイヤ、ネギ塩タレを入れて炒める。

  ⑤冷やしたおかひじきの上にのせてトマトを飾って出来上がり!



   014_20100728094354.jpg




結婚式の引き出物で貰った万能韓国ネギ塩タレ。さっぱりめで美味しかったです♪
    タレはネギをみじん切りにして中華出汁とお塩で作れそう(^^)

    モロヘイヤがネバネバしていてお肉がつるっと食べれますよ~。




 

   52_20100717013839.gif


  あ!なすを塩水に5分ほど漬けておくと余分な油を使わなくて済むんです~!
  私も初めて知りましたが、この前イベントでご一緒したカラダが喜ぶおうちごはん
  のmasakiさんの所で知りました♪

  とっても美味しそうなお料理を分かりやすく栄養や調理方法が載っていて
  素敵なブログなんです♪(^^)







   今日は夕方から雨予報!少しなら雨降ってもいいかな~な気温ですね^^






                   191.gif
           遊びに来て下さってありがとうございます♪
           気軽にコメントいただけたら嬉しいです(^^)










                                                                     

               
      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : 豚肉 野菜

ここ

こんにちは^^

モロヘイヤと豚肉♪
夏野菜がたっぷりで今日も美味しそうですね~♡
モロヘイヤってすごく栄養があるのですよね?
近ごろ全然食べてないので
また買ってこよう~♪

サボテンはちみつ!
サボテンが入ってるのですか!
シャキシャキ食感も甘さも魅力的です☆
嬉しい食材を見つけられましたね^^♪

ナスはどうしても油を吸ってしまいますよね
私も炒めものなどの時は一度塩をまぶしてますよ~
見事に水を吸わないので
最初はビックリしました!
色んなお料理の裏ワザ★楽しいですねヾ(〃^∇^)ノ

おうえんぽち~!

こんにちは♪
サボテンのハチミツなんてあるんですね~。
パッケージもオシャレです。
いいハチミツってお値段が張るのが難点・・。^^;
この茹だる様な暑さ、私もメインを
サラダっぽくして食べることが多いですよ~。
大抵レタスとか大根おろしとか薬味に
なっちゃうんですけどね・・。
モロヘイヤにおかひじきのあわせ技、
栄養抜群でいいですね!

おかひじきを食べたいんですが最近見ないんですよね。。。どこに行ったの~?
ナスを塩水に漬けておくと余分な油を使わなくて済む?なになに~。初耳です((*゚Д゚)ゞ
ちょっとリンク先にお邪魔しにいってみますね~。

色んな方とこうやってやり取りや情報交換、すごくプラスになりますね。
uiさんありがとう~♬♬(。→∀←。)

今日も応援♪

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
モロヘイヤに豚におかひじき・・・
組み合わせヘルシーでステキ~!!

モロヘイヤのネバネバに豚肉つるんって
最高ですね~!!

どうしてこんなにおしゃれに盛り付けられるのですか~??
いつも感動しちゃいます(^^♪
ますます食べたくなります・・・。

こんばんは!
また、遊びに来ちゃいました・・・。

サボテンの蜂蜜なんて、あるんですねぇ!(@_@。
一度、食べてみたいなぁi-233
すご~く、興味があります。
ちなみに我が家は、一応こだわって、北海道産のを使っています。

茄子に塩をまぶすだけで、かなりカロリーダウンできますよね!TVで見て、初めて実践した時は、驚きました。塩水の方がいいのかな?今度それも試してみますね(^^)

ポチッと応援♪



わ~!おいしそう!!
すっごくキレイな盛り付けで見入って
しまいましたよ。。。(まじ見)

モロヘイヤもおかひじきもカラダに嬉しい
栄養素がたっぷりだから、こんな風に盛りつけて
さっぱりネギ塩味だったら豚肉のたん白質と
一緒に食欲ないときでもおいしく食べられ
ますね。(^^♪

わわわ。。。そして、ブログリンクしていただいて
ありがとうございます!
早速なす、試していただいたのですね♪
嬉しいです。(*^_^*)

☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

