スポンサーサイト


うなまぜごはん

          i-clover1-g.gifうなぎちょこっとでも♪i-clover1-g.gif


012_20100727084115.jpg
  


品薄の国産うなぎ。ちょこっと高めなのでうな丼だと・・・・・。
  
  これはうなぎ1本を細かく切って混ぜるので、そんなに沢山使わない(^^)
  お財布に優しいうなぎ混ぜごはん~♪




   ikuru-ze.gif~ 材料 (2合分) ~



         うなぎ              1本パック
         ミョウガ             2個 
         大葉               1束
         キュウリ             1本
         うなぎのタレ           大さじ2
         すし酢              大さじ2


  ①白米を炊いてすし酢を加えて混ぜ、冷ましておく。

  ②うなぎを細かく切る。ミョウガ・大葉は千切りにしておく。

  ③キュウリは薄切りにし塩で軽く揉んで塩抜きする。
 
  ④冷ましたごはんにうなぎ・タレ・キュウリを混ぜる。

  ⑤大葉とミョウガを乗せて出来上がり。




  007.jpg




         うなぎのタレは大目の方がおいしいかもです(^^)
         タレを多く入れる場合はお米の水を少なめで炊くと
             ベチャベチャになりませんよ~。





     line10_20100706004207.gif






      週末と月曜日と続けて都内に出掛け久しぶりにヘトヘト~。
          今日はおうちでのんびり過ごします♪



     前はすぐに体力回復したのに、最近は中々疲れが抜けず・・・。

     また今週はさらに猛暑日が続くそう。熱中症などに気をつけて
     お過ごしください~(^^)


      043_20100727091719.jpg

     先週仲良しのぱおのおうちで世界ごはんのぱおさんの
   胡桃のゴルゴンゾーラハニーポテト☆濃厚クリーミーを作りました♪
     とっても濃厚クリーミーでまめ男も喜んで食べてくれました(^^)
     これはワインが進んじゃいますよ~!ぱおさんご馳走様です♪





                 mono137.gif
           遊びに来て下さってありがとうございます♪
           気軽にコメントいただけたら嬉しいです(^^)










                                                                     

               
      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪
 

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

こんにちは。
おー!美味しそうですね~♪

大葉やみょうががまた夏らしくて、暑い日にはぴったりなご飯(^^)

ちなみに僕は、、、高かったので、安くなったら買おうと思って買いませんでした鰻(TT)

ぽちっと応援♪

うなぎ美味しそう~。
先週の土曜に食べたんですけど、ただ単にのせてうな丼にしてしまいました・・・
品薄の国産みたいですね。昨日こそ、テレビで言ってました。

大葉もミョウガも大好物なので、今度作ってみよーっと。最近、酢が入った料理ばかりしてます。
暑いから酢が美味しく感じてしまいます(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

今日もポチポチっと

こんにちは♪
今日は皆さんうなぎの記事ですね~。^^
私はちょっと前に食べちゃったので
昨日は断念して、何故か鮭を食べましたよ。(笑)
魅力的なうなぎだけど、実はそんなに量は
いらないので、きゅうりや薬味と一緒に頂く、
この食べ方が一番好きです♪
こってり味にさっぱり味を加えると
すごく食べやすいんですよね~。^^
ぽちぽちっとしていきます♪

はじめまして!(^^)

こんにちは!
足跡からきました♪
のんうさぎと申します。。。

前々から、uiさんのブログは、ずっと気になって
いました。

“うなまぜごはん”とってもおいしそう・・・。
我が家の畑(庭のようなものですが~)には、
ミョウガや大葉はあるので、あとは、、、肝心の
鰻を買わなくっちゃ!i-229

どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^!

今日も暑いですね~^^;

うな混ぜごはん♪すっごく美味しそう!
うんうん、ごはんに混ぜると沢山たべられますね^^

私も、最近疲れがなかなか抜けなくなってきました;;
アミノ酸を摂って凌いでますが
強い体力が欲しいなぁ~とつくづく思います

ぱおさんの
胡桃のゴルゴンゾーラハニーポテト☆濃厚クリーミー!も美味しそうだな~♡
ワインのおともに良いですね!

ではでは、今から夕飯の支度です~♪

応援ぽち~!

わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
鰻もさすが~uiさんおしゃれですね~!!
しかもとってもおいしそう~
ミョウガや大葉入りってとってもさっぱりいただけそうでステキなレシピですね~!!

胡桃とゴルゴンゾーラハニーポテト作ってくれたのですね~ヽ(^o^)丿
わ~嬉しいです!!
uiさんおしゃれです~
ありがとうございました(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~。
はじめまして。ranranさんのブログから来ました。

今日、このうなまぜごはん作りました~。
と言っても残念ながらミョウガと大葉がなかったので、錦糸卵にしちゃいましたが・・・。

でも味付け、おいしかったです。
少ないウナギで家族3人大満足出来そうです。

ありがとうございました~。
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

