スポンサーサイト


予感的中!冷蔵庫が壊れた~。

         i-clover1-g.gifしらすと甘長唐辛子の炊き込みi-clover1-g.gif



  昨日は少し体調がおかしくて、夫も仕事でいなかったので午前中から
  実家に行きました。

  出かける前に夕飯を考えながら冷蔵庫を開けると・・・・冷えてない。
  冷凍庫と野菜室を確認したら冷えてたのでほっと一安心。
  冷蔵室だけが冷えなくなってしまいました(/_;)


  夫と知り合ってすぐに買った冷蔵庫。とうとう壊れてしまいました。
去年からちょっと怪しくドキドキしながら使ってましたが、家電が壊れるタイミング
  本当に重なりますね~。




 本当は引越ししてから買いたかったのですが、仕方なく買いに行ってきました。




         そんなこんなで、この前作った炊き込みご飯を。


  009_20100719003109.jpg





    ikuru-ze.gif~ 材料 ~




           お米              3合
           甘長唐辛子         10本位
           しらす             適量
          ★白だし            大さじ2
           醤油             大さじ2
          ☆砂糖             大さじ3
           水               100cc 
           醤油              大さじ2
           酒               大さじ1   



  ①お米は洗い、ザルに上げておく。

  ②甘長唐辛子を洗い食べやすい大きさに切り、☆の調味料を鍋に入れて
   火にかけグツグツしたら甘長を入れて煮る。

  ③ある程度煮詰まったら火を止めて粗熱を取る。

  ④お釜にお米を入れ、★を入れて水を3合分入れて炊く。

  ⑤炊けたら、煮詰めた甘長唐辛子をタレごと入れて混ぜる。

  ⑥お茶碗によそって最後にしらすを乗せて出来上がり。




    初めは甘長唐辛子も一緒に炊いてしまおうかな~と思ったのですが
    たぶん色が悪くなると思い、別に甘辛く煮て最後に混ぜました(^^)

        しらすは食べる直前に乗せるといいと思います♪ 








     line10_20100706004207.gif
         





    昨日まで仕事だった夫。休みの今日は結婚式の余興の打ち合わせで
    茨城まで・・・・。

    今週と来週は予定が詰まっているため家族3人で過ごせるのは・・・
    再来週かな~^^;せっかくの3連休!午前中からお昼くらいまで
      まめ男を連れて屋外プールに行ってきま~す!!











               summer7.gif











                                                                     

               
      ランキングに参加中です!よければ応援クリックお願いします♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ここ

体調がよくなったみたいで、よかったよかった♪
大分、かなり猛暑です( 。-ω-)ジッとしてても汗タラーです。
今日は我が家も海に行ってきました。お弁当つくりの為、私は5時に起き着いた頃には睡魔が・・・
だけど、無事生還して参りました~疲れた~o(`ω´*)o
uiさんも屋外プール暑かったでしょー。お疲れ様でした♪

炊き込みご飯のレシピ、メモしました。今度作りまーす♪

今日も応援ポチッとなぁ~

こんばんは^^!

uiさん^^こんばんは!

しらすが沢山乗った甘長とうがらしの
ごはん!とっても美味しそうですね^^!
食べたいです~♪
今日で仕事がひと段落つき
明日は朝から農協へ行って甘長買ってきます^^♪
青トマトも探すのが楽しみです☆

冷蔵庫、うちも急に壊れ
他の電化製品も次々と。。。(@_@;)!
続きますよね~(;一_一)
お体の調子も良くない時に
お疲れでしたね

体調、回復に向かわれて良かったです!
でも、まだまだ油断は禁物ですよ
どうぞ、ご無理なさらずお過ごしくださいね♡

応援ぽち~^^!
Secret

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

