

ジャガイモの変わりに肉カボチャ♪


   002_20110616062854.jpg

   美味しそうなオレンジ色のマロンカボチャ♪まったり濃厚な甘みのカボチャを
   どうやって調理しようか悩んだ末に!やっぱり家族の好きな煮物にしました^^

   いつもはカボチャと鶏挽肉で甘く煮るけど、今回は肉じゃがの具で肉カボチャに
   してみました。




     ~ 材料 ~



          
           マロンカボチャ         1/2
           ニンジン             1本
           玉ねぎ              2個
           豚バラ薄切り肉        100g
           甜菜糖             大さじ3
           醤油              大さじ2
           酒               大さじ2
           出汁              2カップ




  1.野菜は洗って食べやすい大きさに切る。出汁を2カップ分煮出す。
    豚肉も食べやすい長さに切る。

  2.鍋を熱し玉ねぎ、豚肉、ニンジンを入れて軽く炒める。そこへ出汁と
    カボチャを入れ砂糖・酒・醤油を加え蓋をして15分中火で煮る。

  3.15分経ったら蓋を開け、カボチャが柔らかくなっていたら出来上がり。





   016_20110616062854.jpg

     肉じゃがはジャガイモから美味しい味がでてご飯の進むおかずですが
     カボチャでもカボチャから甘い旨みが出て優しいおかずになりました♪

   砂糖は甜菜糖を使ってるので、上白糖の場合は少し減らした方がカボチャの甘みを
   感じられると思います^^






   w-line3_20110511070541.gif





   昨日は久しぶりに休みだった夫と、まめ男を幼稚園に送り帰りにドライブしながら
   帰ってきました。

   お天気があまりよくない曇り空だったけど海辺は結構な人が居ました。
   6月に入ってから少しずつ浜辺などに海の家が建設されていって夏を感じるように
   なってきました^^

   結婚してからはあまり行かなくなった、夏の海。
   夏場は海沿いも海も人混みで、小さな子供を連れては大変なのでプールばかり^^;


    今年はまめ男も幼稚園に入って体力もついたので、海で遊べる事も
    多くなるかな?(●´∀`●)
    






      
              19_20110510115323.gif

                  
     
                      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

          ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                          

                  Twitter始めました♫ui8vegetable




      昨日のレシピブログさんのイチオシレシピで空豆とサラミのケークサレを
      紹介していただきました(≧艸≦*)

      レシピブログさん、どうもありがとうございました~♪

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

