

鏡開きにお汁粉♪ストウブ鍋でふっくら~


  007_20110112085709.jpg


 お正月前に黒豆と一緒に購入しておいた丹波産大納言でお汁粉を作りました。


 毎年、鏡開きには大納言を使ってます♪普段は小豆で餡子やお汁粉を作るけど
 鏡開き用には粒の大きい大納言で^^

 小豆より粒が大きくてふっくら。お豆の味も濃い大納言。ちょこっと贅沢に~♪


 圧力鍋で作るより時間はかかるけど、前日から水に浸してストウブ鍋でコトコト♪
 きび糖で煮たお汁粉は、優しい甘さに仕上がりました~。
  
014_20110112085917.jpg

  ストウブ鍋のお陰でお豆がふっくら~。鏡餅を開いて家族で頂きました!

  普段洋菓子系はほとんど食べない夫ですが、お汁粉は大好物。
  美味しい、美味しいと3杯も食べてました(。-∀-)ニヒ♪


  009_20110112085904.jpg

   お汁粉を食べて、余ったものは餡子に変身させる予定です~^^


  l-circle1-p.gif




   昨日載せたロマネスコ。。。ツイッターで見た目が不気味という話から
  どんどん進展して、最終的には芋○の様だというところで落ち着きました;;

  なので夕飯に出すのは止めて未だに冷蔵庫に。。。
  ほとぼりが冷めた今日にでも、さばこうと思います^^;なるべく芋○に見えないようにww
  


                   kitchen4_20110112094301.gif
      
                
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪


                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable



    
    ダイニング用のテーブルを探し中~。ネットで探していたら安くて、
    欲しかったものに見た目もピッタリなテーブルを発見!!
    今、注文しても出来上がるのは7月末だそうで悩み中~><

 他に探すか、しばらくは古いテーブルを使うか。。。家具って高いんですよね~。
 今日は、風邪気味なのでお家でゆっくり家具探しに勤しみます(≧艸≦*)

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

