

カボチャのタルト♪

  006_20101027095345.jpg


 カボチャのタルト。いつもはキッシュで使うことが多いタルト生地。
 なるべくバターは使わずに作るように心がけてるけど、
 やっぱりバター入りは美味しい♪バター少なめにして気持ちだけはヘルシーに!


   mari4304.jpg~ 材料 ~




        薄力粉               100g
        全粒粉               50g
        バター               20g
        グレープシードオイル      30g
        甜菜糖               30g
        豆乳                大さじ2
        卵黄                1個分
       ☆カボチャ              150g
       ☆卵                 1個
       ☆ヨーグルト             50cc
       ☆生クリーム             50cc
       ☆甜菜糖               30g


 ①粉類とバター・砂糖・オイルをHPに入れてバターが細かくなるくらい攪拌する。

 ②全体がサラサラしたら卵黄・豆乳を入れて4~5回攪拌する。

 ③ペストリーボードなどに生地を出してすり混ぜて生地をまとめる。

 ④平らに伸ばしてなんとなく長方形にしラップで挟んで冷蔵庫へ。

 ⑤カボチャは洗って小さく切り茹でて柔らかくする。
  ※電子レンジで加熱しても平気です。

 ⑥カボチャが柔らかくなったらボウルに入れて潰し、粗熱を取る。

 ⑦粗熱が取れたら、砂糖・卵・ヨーグルトを加えてブレンダーや
  ジューサーで混ぜる。
  ※無い場合はカボチャは裏ごしし、材料を泡立て器でよく混ぜる。

 ⑧冷蔵庫で冷やした生地を出し、型の大きさに合わせて伸ばし生地を敷く。

 ⑨型に敷いて余った生地は冷蔵庫で冷やしておく。

 ⑩180℃のオーブンに重石を入れた生地を入れ、25分焼く。

 ⑪生地が焼けたら粗熱を取り、カボチャ生地を流し入れ
  残っていたタルト生地を指でポロポロ状にして上に乗せる。

 ⑫190℃のオーブンで30分程焼く。
  ※途中で上のクランブルが焦げてないか見る。
   焦げそうだったらアルミホイルを被せて焦げないようにする。


  005_20101027095345.jpg


   ちょっと工程が多くて大変ですが、簡単作業なので中身を変えて
   色々楽しめます♪

   食べる時に生クリームを添えたりしても美味しいかも^^
 このタルト型、持ち寄りにも便利だし見た目も可愛いのでお気に入りです♪

  もうちょっと、見た目を可愛く飾れるように工夫する必要がありますね(-_-;)



    line10_20100924010828.gif



    ちょっと前に夫と一緒にいて10年と書いた時、もっと若いと思ってたと
    言われたのですが。。。何歳くらいに思ってもらえてたのかな~♪と
    気になりました~(。-∀-)ニヒ♪

    最近、ブログをつけ始めてから思ったことはブログの内容と書いてる方の
    イメージを自分の中で想像する。
    こんな方かな~とか内容から感じる雰囲気とか。

    私のイメージ。きっと実際とは違うように見える(笑)
    見た目はいつも怖いとかブスっとしてると夫に言われます(;´д`)トホホ…

  可愛いものが好き、お料理が好き、甘いものが好き♪な様には見えない(爆)
  でも、ブログだと書いてる内容や雰囲気で交流できるんですよね( *´艸`)

  30歳、夫とは結婚して5年。一緒にいて早10年。来月4歳になる息子の母。
  野菜・鍋・食器が大好き♪お酒、弱いくせに飲むのが好き♪
  パンが上手くならないと悩める女です(笑)


   何を書いてるのか、分からなくなってきましたが(* >ω<)=3
   ただ単に自分の事を書いてみたかっただけかも(笑)
    小学校の頃から文章ヘタなのです;;

             77.gif



               
     
                   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        ランキングに参加中です!応援クリックお願いします♪



                               


               Twitter始めました♫ui8vegetable
    

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

