

お茶ご飯

i-clover1-g.gif雨降りのんびり♪i-clover1-g.gif



昨日は体調不良・・・雨も降っていたので1日お家でのんびり!

レンタルしていた鉄腕アトムをまめ男と一緒に見ました♪

全部見終わる前に飽きちゃうかなぁ~と思っていたら・・・・
最後まで釘付けでした!!(゜o゜)

3歳児も釘付けのアトムってすごい!!さすがヒーロー物ですね(^^)


ゆっくり過ごしましたが、やっぱりまめ男はお外に行きたかったようです。
雨が降っているのに、「もう雨やんだ~!お外行く~?」と何回も聞いてました^^;

014.jpg


夕方から重い腰を上げて夕飯作り。和食にしました♪

003.jpg
お茶の炊き込みご飯!

我が家はいつも黒米・赤米の古代米ブレンドを一緒に炊いています♪ほんのりピンクで赤米は少し
香りがあります。



     ispoon.jpg~ 材料(3合分) ~


              白米             3合
              緑茶パック         1パック
              ニンジン           1本
              サツマイモ          1本


①白米はといでザルに上げておく。

②ニンジンは細く切り、サツマイモは小さく切る。

③炊飯器にお米を入れ、3合分の水を入れニンジン、サツマイモ、
 お茶パックを入れ炊く。

④炊き上がったらよく混ぜ、あれば野沢菜や青菜の漬物を細かく切って入れる。
 無ければお好みで少しお塩を入れてよく混ぜる。




l-bud-r.gif



お茶の香りがして、とても美味しくいただけました♪

漬物を入れる場合は塩加減はちょうどよくなるのでお塩なしで大丈夫です(#^.^#)


昨日サボった分今日は、しゃきしゃき動きます^^;





                   yutori.gif




 





                                      
人気ブログランキングへ

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

uitan

Author:uitan
5歳の息子と夫の3人家族♪
野菜たっぷりご飯を心がけて、体の中から健康を・・・
2011.国際薬膳食育師
2012.野菜コーディネーター
ハーブコーディネーター取得。

気軽にコメント頂けたらうれしいです(^^)

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめレシピ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

お気に入り・おともだちブログ

最新コメント

最新記事

タグリスト

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

素材屋さん

フリーエリア

           シリット公認サポートブロガー            2010.7.24サポートブロガー公認              2010.8.23究極のたれで作る「夏のスタミナレシピコンテスト」グランプリ受賞                            2010.9.2すてきな奥さんにて             もやしミートグラタン掲載              2011.2.2すてきな奥さんのムック本「定番おかずをもっとおいしく!もっと安く246」 にてイタリアン生姜焼き掲載 スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

参加ランキングサイト

